〒274-0805 船橋市二和東5-1-1
047-448-7111
2016年12月19日、全職員対象の安全・感染研修会を開催しました。
主催は船橋二和病院感染対策チーム(ICT)。
感染研修会は「結核について」、講師は感染管理担当医師。
結核菌の歴史、疫学から始まり、結核発病後の症状、診断方法、治療方法、保健所への届け出、
多剤耐性結核など、学習しました。
結核対策のまとめとして、「外来入院診療で結核を見逃さない」、「疑って、痰の抗酸菌塗抹/培養検査実施」、「咳のエチケット(飛沫/空気感染対策)」が重要と学びました。
次は「手指衛生5つのタイミング」。講師は感染管理認定看護師。
感染対策の基本である手指衛生の徹底は、最も有効な感染対策であり、全員で取り組まなければ効果がありません。
手指衛生5つのタイミングは、
①患者に触れる前 ②清潔/無菌操作の前 ③血液・体液に曝露された可能性のある場合
④患者に触れた後 ⑤患者周辺環境に触れた後 です。
実際に動画を見て、どのタイミングで手指衛生が必要なのか、みんなで確認しました。
また、結核の患者さんに対応する時に医療スタッフが使用する「N95マスク」の装着の仕方についてのレクチャーも受けました。
最後に、リスクマネージャー講師の安全研修「患者誤認対策」を行いました。
この研修会は、同じ内容のものを3月まで計5回行い、職員全員が参加できるようにしています。